ほこたて最強の炊飯器「リンナイ直火匠」VS最強の釜炊き職人の結果

ほこたて炊飯器

ほこたて最強の炊飯器「リンナイ直火匠」VS最強の釜炊き職人の結果

3月3日のほこたては、最強の炊飯器VS最強の釜炊き職人の対決。最新技術の粋を集めた炊飯器「リンナイ直火匠」か?伝統の釜炊き職人「かまど」の技か?まるで炊かれるお米のような熱いバトルが繰り広げられました。結果と放送内容のまとめです。

Sponsored Link

 

最強の炊飯器「直火匠」
リンナイ株式会社 猪俣匡順(いのまたまさのぶ)さんが開発。20年以上の期間をかけて開発された「ガス炊飯器」。1200℃のガスの火力を利用し「甘み」「香り」「粘り」を完全データ化。
かまどで炊き上げる温度や時間を限りなく再現した炊飯器。

リンナイの「直火匠」は色はブラックとシルバーの2色で、サイズは11合と5.5号の2タイプが発売中です。ガスの強力な直火と「かまど」と同じ伝熱形態で釜全体を加熱し、沸騰したまま一気に炊き上げるため、ご飯本来のうまみが楽しめるそうです。

 

 

最強の釜炊き職人「齊木功さん」
新潟県魚沼市で「釜めし こめ太郎」を営む釜炊き職人。百年以上受け継がれてきた釜を使い伝統の味を守る職人。

かま炊きめしや こめ太郎
新潟県南魚沼市上一日市323-5
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
ランチタイム 11:00~15:00
ラストオーダー 21:30
定休日 無休
TEL 025-783-3132
(公式HP http://www.ikumifoods.jp/kometarou/

 

 

戦いのルール

公平を期すため、市販されている魚沼産コシヒカリと、同じ水をそれぞれ使用。
31人の魚沼市の農家の方々に試食してもらい、美味しかったと思う方に投票してもらう。

スタジオの予想は、炊飯器 3 : 職人 5

結果は・・・

 

 

 

 

31人の農家の方の投票

炊飯器 7 : 職人 24

 

職人齊木功さんの勝ち」でした。

 

 

データには出来ない職人の技が勝敗を分けたのでしょうか。職人の味を直接楽しみたい方は、「かま炊きめしや こめ太郎」へ是非。

 

今回の対決では負けてしまいましたが、炊飯器の本領は「再現力」
職人の炊くごはんと同様に、「かにの穴(蒸気が米の間を通り抜けた跡。火が行き渡り甘さが増した証)」を作る「直火匠」の性能は「最強の炊飯器」の名に恥じないでしょう。

職人のご飯を食べられない、でも美味しいご飯を食べたい貴方にぴったり。職人のお店に行けない方や、新生活に向けて買い替えを考えている方は検討してみては?
「最強の炊飯器」リンナイの「直火匠」詳細は下の各リンクから。


→ガス炊飯器リンナイ 直火匠 11合 シルバー
→ガス炊飯器リンナイ 直火匠 11合 ブラック
→ガス炊飯器リンナイ 直火匠 5.5合 シルバー
→ガス炊飯器リンナイ 直火匠 5.5合 ブラック


 ▼あわせて読みたい
ほこたて企業対決!最強のコーティング剤VS最強の塗料!

Sponsored Link
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年3月3日 ほこたて最強の炊飯器「リンナイ直火匠」VS最強の釜炊き職人の結果 はコメントを受け付けていません。 ほこたて テレビ